企画説明(思案なう)
この企画に参加する者は下記の規則に従うこと。
(質問・提案があれば、連絡お願いします)



 ・ 投稿作品はテーマに沿っていること

  とは言いましたが、”自分から見て”「テーマに沿っている作品」です。



 ・ 作品は1万5000文字以内に収めること

  参加者が自由に書かせる為に、文字数を1万5000文字に設定しました。
  1万5000文字”以内”なので、下限はありません。ただし、文字数チェックは各自で行う事。



 ・ 官能系or流血系は自重して下さい

  出来るだけ全年齢対象とした作品にしてください。
  基準は作者に任せますが、酷い(と自分が感じた)場合は書き直しを要求します。



 ・ 二次創作も可能

  ただし、元ネタが全年齢対象の作品であること。
  元ネタがR−12、R−15の作品は大目に見ますが、元ネタがR−18の作品、BL・GLはアウトにさせて貰います。
  後、当然の話ですが、世界観、キャラの説明を”ちゃんと(当然、1から説明)”して下さい。文の始めに元ネタのタイトルを書いて下さい。



 ・ 作品は『自分(貴方)のブログ』or『自分(貴方)が小説を投稿している場所』へ

  本文orタイトルに『第〜〜回短編小説書いて見よう会投稿作品』と書いて下さい。
  場所は何処でも構いません。



 ・ 参加者は参加者全員の感想を書く

  量は問いませんが、その作品の良かった(と思う)所・悪かった(と思う)所を書くこと。
  感想は本人のブログに直接書いて下さい。

  ですが、参加者があまりにも多い場合――参加者が6人以上の場合、グループに分けます。
  もし、グループに分けた場合、感想は『自分(貴方)が割り当てられたグループ全員』 + 『他のグループの作品一つ』の感想を書いて下さい。
  グループは参加締め切りの翌日に発表します

  分かり易く書くと、
『参加締め切りの翌日、貴方は「Aグループ」と「Bグループ」の内、「Aグループ」になりました。よって、「Aグループ」に所属した者達全員の感想を書いて下さい。そして「Bグループ」に所属している者達の中から一つ選び、感想を書いて下さい。』

  ちなみにグループの分け方は此方のサイトを使用します。



 ・ 参加者は(締め切りから)1ヶ月間TOPに参加者のブログand投稿作品のリンクを貼り付ける

  この企画の趣旨は「競い合い」と「交流」です。
  ……まぁ参加者の嬉しい特典だと思って下さい。



 ・ 締め切りまでに投稿すること

  余裕を持って投稿しましょう。
  稀に書く「プロットも投稿」も締め切り前に投稿してください。



 ・ プロットも投稿する場合

  稀に「『設定』も投稿」と書かれていた場合、プロットも投稿させて貰います。

  ……本当に簡単なプロットでも良いので、投稿してください。



 ・ 未完でも良いので投稿しましょう

  一言で言えば、失踪防止。この企画のせいで失踪する事を防ぐため、このような処置をさせて頂きます。
  それでも投稿したくないと云う方は下記を見ること。



 ・ もし未完でも”絶対に”投稿したくない場合、後日投稿する

  しかし、次回の『短編小説書いてみよう会』に参加する場合、作品を完結(未完不可)してから参加して下さい。
  もし書き終えずに次回の『短編小説書いてみよう会』に参加した場合、不参加としてさせて貰います。
  勿論、感想は書いて貰います。

  そして、感想は貰えない事を覚悟して下さい。
  厳しい処置ですが、このようにさせて貰います。



戻る

inserted by FC2 system